正しい洗い方

皆さんこんにちは👋 ミュージックのユイです😊

今回は本題となるシャンプーの仕方についてです!!

前回もお話しましたが、頭皮を老化させてしまう擦り洗いの必要性は全くなく、擦らないシャンプーをしていきましょお🙌

まずは37℃のぬるま湯でしっかりと頭皮と髪の毛の汚れを流し洗いします。

その時も頭皮をゴシゴシとせず揉むように流し洗いしましょう。

髪の毛に空気を入れ込む様にして優しく泡立てて全体の頭皮にしっかりと泡を行き渡らせましょお🐳

擦らずに洗うというのは、指の腹を頭皮にぴったりつけて揉むように洗います☝️

指の腹で円を書くようにしてしっかり頭皮を動かしてあげる🐳

縦方向と横方向と頭皮全体をマッサージするような感覚ですね( ・`ω・´)

髪の毛も同じように擦り合わせるのではなく泡を揉み混む様にして洗いましょう!👍

シャンプーは毎日のことですので、ここを意識するのとしないのでは5年後10年後に必ず差が出てきます!!※

頭皮はお顔の皮膚と繋がっています。

健康な髪の毛は健康な頭皮無くして育ちません。

お顔と同じで髪の毛も一番年齢が出る部分であると思います!!

お顔と同じような意識をもっと頭皮に対しても持って頂ける方が増えるととても嬉しく思います💐

こすらないシャンプー

こんちには🙌 ミュージックのユイです😊

本日はシャンプーの仕方についてです!

一番大切な部分ですので、少し長くなります!!笑

皆さんシャンプーする時に何も考えずゴシゴシしていませんか?

実はそれ頭皮を老化させてしまっているんです‼️😱

顔の皮膚と頭皮は基本的に構造は同じです。

お顔をゴシゴシ擦り洗いしたら駄目なのは分かりますよね☝️😉

頭皮の方が皮脂腺や汗腺が多いのでしっかりゴシゴシしないと汚れが落ちてない気がしてしまうのも分かります🤔

そこで今日はまずシャンプーで汚れが落ちる原理について説明していきますね👍

頭皮や髪の毛の汚れは水洗いだけでも80%は落ちると言われています。

残りの水に溶けない汚れは、シャンプー中に含まれている界面活性剤という水に馴染みやすい成分によって落とすことが出来ます。

その原理としては、界面活性剤が油汚れと接触すると表面を包み込んで界面活性剤で覆われた塊となります。

すると油汚れの表面が水に溶ける性質を持つようになるので、水に溶けるようにして水と一緒に流れていってくれるんですね。

なので、ゴシゴシと擦る必要性は全くなく、全体的にしっかりと泡立ててシャンプー剤がついていれば簡単に汚れは落ちるということなんですね😉👍

ブラッシング

こんにちは* ミュージックのユイです😊

シャンプー前に気を付けて頂きたいことで、お湯の温度については前回お話ししましたね👍

もう一つシャンプー前にして頂くと髪の為に良いことが、ブラッシングです🙆

1日生活していると、ほこりやごみが髪の表面はもちろん髪の間、頭皮にまで汚れが付着しています。

まずブラッシングをしてあげてこの汚れを浮かせたり、落とすことで、シャンプー前の流しでの汚れの落ち具合が格段により良くなります!

シャンプー前の流しの余洗いだけでも80%の汚れは落ちると言われています☝️😲

それによってシャンプーでの泡立ちや汚れの落ち具合もより良くなるのは分かりますよね👍✨

髪の絡みも取ることが出来るので、シャンプーで毛髪が擦れ合って痛む原因となる摩擦を減らすことも出来ます🙆

ブラシにも色んな種類がありますが、シャンプー前のブラッシングでは頭皮を痛めない柔らかい肌触りのものがおすすめですね💞

血行も良くなるので頭皮にも届くように適度にマッサージするようにブラシを通してあげるといいですね🙆

水では落とし切れない汚れをシャンプーで簡単にかつしっかりと落とす為にもブラッシング実践してみて下さいね😉🙌

シャンプーの温度

こんにちは* ミュージックのユイです😊

皆様シャンプーの温度について考えたことはありますでしょうか?

実は適切な温度というのがあります!

それは以外と低めの37.5度なんです😳🙌

なぜかいうと、頭皮もお顔と同じ構造をした皮膚だからです😲

ちなみにお顔の場合はもっと低い32℃~36℃が適正温度です🌡️

それ以上になると必要な皮脂も取りすぎてしまい乾燥の原因になるのです💦

ぬるめと感じるくらいが肌にとっては多くの水分量を保ちながら余分な皮脂も落とせる温度なのです。

頭皮から出る皮脂は、皮膚上では汗と混じり合った皮脂膜を形成し、汚れや雑菌の繁殖を防いだり、肌の潤いを守る作用を持っているんですね。

頭皮だけでなく、毛先まで行き渡り毛髪にも艶、潤いを与える役割をしています。

つまり皮脂とは頭皮と髪を綺麗に保つには必要不可欠なベースとなるものなんですね!

毎日のことですので、まず始めの第一歩としてシャンプーの温度を是非今日から意識してみて下さいね☝️( ・`ω・´)

New fece!!

皆様、初めまして!!

1月より新しく入社させて頂きました、

ユイ と申します!😊

どうぞ宜しくお願い致します*。・+

今後ブログでは美容についてなど、分かりやすく有力な情報をお伝えして少しでも皆様のお役に立てればと思っております(^^)d

お店でもお会いできた時には沢山色んなお話が出来れば嬉しいです(*^^*)

これからどうぞ宜しくお願い致します💐

ロッ太Jr 

こんにちは、ミュージックロッタ代表金本です。

rottaの由来は、ボストンテリアの愛犬の名前からとりました。

先代のロッ太は、人に愛されるとてもやさしい子でした。

お店も、皆様から愛されるよにと名付けさせて頂きました。

写真は、二代目ということでロッ太Jrと命名。

先代とは、血は繋がってないですが、ジュニアとさせて頂きました。

毎日癒されてます。

ミュージックロッタです。

髪質にお悩みの方いらっしゃいませんか?

ハイライトなど入ってると、とてもストレートにするの難しかったりします。ハイライト部分と、ベースの部分のダメージレベルに差があるからです。

ミュージックロッタの酸性ストレートは、ダメージレベルに合わせた薬剤選定をするためハイライトが入ってても安全です。

お困りの方は、是非お問合せ下さい。

黒木式酸性ストレートアカデミー卒業してます。ご安心ください。

頭皮ケアとリラックス

ミュージックロッタです。

夏の紫外線で頭皮もダメージします。

秋が一番抜け毛の多い季節。

しっかりヘッドスパ、頭皮用化粧水などして

頭皮環境を整えていきましょう。

良い髪は、頭皮から。

髪質改善特化サロン。

ミュージックは、髪と頭皮をいたわるサロン。お湯の温度、こすらないシャンプー、こすらないタオルドライ。シャンプーの時にも、一つ一つこだわって仕事してます。