シリコン

皆さんこんにちは👋 ミュージックのユイです😊

市販シャンプーとサロンシャンプーの違いについて!

次に注目して欲しいのが、シリコンについてです☝️

シャンプー剤には、手触りを良くしたり艶を出したりする目的で、ノンシリコンシャンプー以外にはシリコンという成分が配合されています🧴

このシリコンにも種類があります!

大まかに2つに分けて説明していきますね!

ひとつは吸着力の強い蓄積型のシリコンになります。

市販シャンプーは一度でサラサラ感をしっかりと感じて貰う為にこのシリコンが使われているものが殆どです。

サラサラと手触りを良くしたり艶を出したりというメリットはありますね。

しかし毎日使い続けていると、蓄積していってしまう為に、頭皮をベタつかせたり毛穴を塞いでしまったりします。

髪の毛もコーティングされてしまうので、トリートメントやカラー、パーマが浸透しにくい状態になってしまうんですね。

コーティングされてしまうことで本来の髪の痛みに気付きにくくもなってしまいます。

もう1つは、一回のシャンプーで落とせるくらいの吸着力のシリコンです☝️

サロンシャンプーの殆どはこのシリコンが使われています。

サロンシャンプーはサロンでの施術に悪影響を与えないように、その場だけでなく今後の髪と頭皮のことを一番に考えて作られています。

シャンプー中の摩擦を与えないように、指通りを良くする為にシリコンは配合されていますが、そこまで吸着力は強くないので毎日使用しても蓄積したりコーティングしたりはしません!

ノンシリコンシャンプーが流行るくらいなので、シリコン自体は髪や頭皮にとってはいいものではありません。

しかし、界面活性剤を使って汚れを落とす限り、摩擦を与えて痛ませない為には、シリコンで指通りを良くしたりすることは髪を綺麗に保つには必要なことではあります。

ただ良質なシリコンでないと、逆に悪影響を与えてしまうので本当に注意が必要なものでもあります⚠️

目には見えないものなので、気にしなければ気付かないという所も本当にこわい所です!

安さと一度目の見掛けに騙されては駄目ですよ☝️( ・`ω・´)⚠️